11月中旬~11月下旬

7月中旬~11月中旬

205mm

、、、 宮城県は今日、1日のコロナ感染者が 過去最多を更新したらしい。 、、、 昨日の昼間あたりから、夜中も 朝方も ずっとずっと 降り続けてた雨 … 寝ようとしても、途切れず激しく降りたつ音と、沸きあがる不安とで、うまく寝付けない。 外が明るくなり…

6月下旬~7月上旬

6月中旬~6月下旬

6月上旬~6月中旬

5月中旬~5月下旬

ごめんなさい。ありがとう。

、、、 だれもが いつも 死と隣りあわせ。 だれでも いつかは かならず往く。 ワタシが明日 死んだとしても、畑の野菜たちは 知らずに育ち、ただただ収穫されないまま 黙って花を咲かせてるのだろうし、 ワタシがこの世から いなくなっても、世間は 変わるこ…

5月上旬~5月中旬

4月30日 早朝

、、、 明日から 5月 の 4月30日 早朝。

4月中旬~4月下旬

3月下旬~4月中旬

3月中旬~3月下旬

花を摘む

ぜんぜん知らない人 とっても親しかった人 黒い巨浪に呑まれ凍てついた人 赤い銃火に千切れ染まった人 ワタシは祈る すべての人に ワタシは祈る 祈りながら すべての人へと 花を摘む

2月中旬~2月下旬

海鳥の記憶

アスリートたちの真剣勝負よりも、利権や威信や偏向の競い合いが際立つ、そんな平和モドキの祭典と、それと同時進行で … 思い過ごしなら・考えすぎなら、それだけで済むのであれば 救われるのですが … なんか、なんとなく、その、むせるような焦げ臭さが 増…

2月上旬~2月中旬

1月下旬~2月上旬

最初で最後

ザンネンながら、メッタに お目にかかれない『巴戦』とは 相成らんかったが … 大相撲 初場所、お見事なり!御嶽海。『アンコ』に内蔵せし 鍛えに鍛えたカタマリは、冷静沈着にして 猛虎ならぬ 猛猪のごとく。 、、、 もう30年以上の前の 昔話であるが、当…

まった なし

『正月』のせいにして、不摂生きわまりない そんな年末年始でも良かったのだが、けっきょく 食事も酒もソコソコに 普段と変わらぬ 早寝早起きの日々であった。 一要因としては、年末年始のテレビが なんせ面白くなく、観る・観たい番組が カラッキシ無かった…

年明け

あぁ うつくしい みな うつくしい あぁ うつくしい にんげん なんて やってる ばあい じゃないよね

佳いお年を

とどのつまり 見るでない音楽も 聴くでない絵画も リクツの居場所など いらんのでは なかろーか ましてや 愛ってものは 見えるわけでなく 聴こえるわけでなく リクツも ヘリクツも 居座ることなど できんのでは なかろーか 色を付け 音を奏で 心から想う み…

信仰

先だって、照さん(照井利幸 B)が やってるブランド『THERE』の パーカーとかが 贈られてきて、ありがたく着させていただいている。 後日、達っつぁん(中村達也 Dr)から メールがきて、ローランド・カークの思い出やら 他愛もないけど・愛のある交…

その日ぐらし

せちがらいことに、年の瀬であろうが ナンだろうが、つねに 自分本位のヒトなどは、自己中心的な リコを となえて リタを かえりみず。 転じて、『人の ふり みて ~』を想わば、せめて われの戒めとす。 今日 一日 すこしだけでもいいので、 自分が 清く生…

『 わたしは「セロ弾きのゴーシュ」 』

12月某日。 今日もまた、雪ではなく雨だ。 … どうも おかしい。 フツーに来てくれよ、冬。 佐沼の農業量販店へ届け物があった そのついでに、本屋へ寄る。 人はマバラの 広き店内を のらりくらりと うろつけば、2年前の12月に逝かれてしまった 中村さん…

ふたりのヒロシ

確かに、今のところ 例年よりも冷え込みが緩い、そんな 今年の11月&12月であるのだが … はてさて、畑に通って 約10年ほどになるが、まさか 師走に 生き飛ぶトンボを見かけるなんざ、初めてのことであるわさ。 (いつも書いてるけど)… 一日もそうだし…

マジカルミステリーツアー ふたたび

… 宮沢賢治が 世に贈った傑作たちを、ストレートに表現した 映画や・舞台や・絵本とかじゃなくとも … 例えば 家ん中を見渡せば パッと出てくるものでも、松本零士の『999』や、ますむらひろし(山形出身)の『アタゴオル』や、宮崎駿の『トトロ』や、村上…

マジカルミステリーツアーな ゆうべ

、、、 茶の間のコタツに つかりながら、テレビの音を低くして、ノートブックを開く。 … ちかごろは、岩手の文聖 高橋克彦の書いた本を タラタラ読んだりしておってね。 岩手の英雄・東北の誇り『阿弖流為(アテルイ)』とかの生涯を 噛みしめつつ … はて? …

10月下旬~11月上旬

んでね モネ

『おかえりモネ』が 終わりに近づいてる。 てか、言うほど 見てませんが(苦笑)。 特別 町興し的な事とかも無く、アチコチに貼られた番組のポスターや 風に揺れるノボリ旗が色褪せてく中、みんな毎日 キチンと過ごし いつもの日常をおくってた … そんな登米…