八十 手前

 

 

 

 

わが家にやってきた その日から、家の 裏玄関(勝手口)を ネグラとさせている ポンタ。

最近だが … 朝 起きると、そのネグラに敷いているマットに『おもらし』の跡が見られるようになった …

 

名:ポンタ 品種:柴犬 性別:オス 齢:13

(もちろん個体差はあるけど)犬の13歳(中型犬の場合)は、人の年齢で言うと だいたい80歳 テマエらしいんだとさ。

犬でも人でも トシをとれば、みな 夜尿気味にもなるし 失禁もする。

であるからして、別に怒りゃしない。 ゴク自然なことであり そーゆーナリユキなのだ。

 

、、、

昨年の今頃 … オヤジにおもらしが目立つようになってきたため、オフクロが 嫌がるオヤジに『おむつ』を ムリヤリ勧め穿かせておったが … どうにも ハキ心地が悪いのか 自分のプライドが許さんのか、オヤジったら 夜中に『脱出王』のごとく 足を器用にくねらせたりしてるのであろう、寝ながらにして ミゴト おむつを脱ぎ外しておってね … 翌朝 おもらしを発見したオフクロに シコタマ雷を落とされておったわな。

 

、、、

見た目や その食欲たるは とても『80歳 テマエ』には見えんのだが、歩く速度や 跳躍力は 確かに落ちているんだわ …

いつの間にか ワタシの年齢を追い越し、オヤジの歳に近づこうとしている ポンタ。

猫たちに優しく、ガッコーの子供たちの人気者であり、どんな夢を見てるのか 眠りに就きながら 小声で呻いてる ポンタ。

「いつかは ポンタも … 」と ココロのどこかで 覚悟はしてるけど…

 

散歩を急かして畳をひっかいてみたり、ご飯をせがんで戸をたたいてみたり …

明日も いつものように 元気にわめいて、ワタシを困らせてくれよな、ポンタ。