2021-01-01から1年間の記事一覧

佳いお年を

とどのつまり 見るでない音楽も 聴くでない絵画も リクツの居場所など いらんのでは なかろーか ましてや 愛ってものは 見えるわけでなく 聴こえるわけでなく リクツも ヘリクツも 居座ることなど できんのでは なかろーか 色を付け 音を奏で 心から想う み…

信仰

先だって、照さん(照井利幸 B)が やってるブランド『THERE』の パーカーとかが 贈られてきて、ありがたく着させていただいている。 後日、達っつぁん(中村達也 Dr)から メールがきて、ローランド・カークの思い出やら 他愛もないけど・愛のある交…

その日ぐらし

せちがらいことに、年の瀬であろうが ナンだろうが、つねに 自分本位のヒトなどは、自己中心的な リコを となえて リタを かえりみず。 転じて、『人の ふり みて ~』を想わば、せめて われの戒めとす。 今日 一日 すこしだけでもいいので、 自分が 清く生…

『 わたしは「セロ弾きのゴーシュ」 』

12月某日。 今日もまた、雪ではなく雨だ。 … どうも おかしい。 フツーに来てくれよ、冬。 佐沼の農業量販店へ届け物があった そのついでに、本屋へ寄る。 人はマバラの 広き店内を のらりくらりと うろつけば、2年前の12月に逝かれてしまった 中村さん…

ふたりのヒロシ

確かに、今のところ 例年よりも冷え込みが緩い、そんな 今年の11月&12月であるのだが … はてさて、畑に通って 約10年ほどになるが、まさか 師走に 生き飛ぶトンボを見かけるなんざ、初めてのことであるわさ。 (いつも書いてるけど)… 一日もそうだし…

マジカルミステリーツアー ふたたび

… 宮沢賢治が 世に贈った傑作たちを、ストレートに表現した 映画や・舞台や・絵本とかじゃなくとも … 例えば 家ん中を見渡せば パッと出てくるものでも、松本零士の『999』や、ますむらひろし(山形出身)の『アタゴオル』や、宮崎駿の『トトロ』や、村上…

マジカルミステリーツアーな ゆうべ

、、、 茶の間のコタツに つかりながら、テレビの音を低くして、ノートブックを開く。 … ちかごろは、岩手の文聖 高橋克彦の書いた本を タラタラ読んだりしておってね。 岩手の英雄・東北の誇り『阿弖流為(アテルイ)』とかの生涯を 噛みしめつつ … はて? …

10月下旬~11月上旬

んでね モネ

『おかえりモネ』が 終わりに近づいてる。 てか、言うほど 見てませんが(苦笑)。 特別 町興し的な事とかも無く、アチコチに貼られた番組のポスターや 風に揺れるノボリ旗が色褪せてく中、みんな毎日 キチンと過ごし いつもの日常をおくってた … そんな登米…

10月上旬~10月中旬

相棒たち

なんでこうも 暑い … 10月なのに、なんでこうも … 汗だくの農事中でも・その休憩中でも、ワタシを和ませてくれるのが、いろんなイキモノたち … 例えば、今の時期で言えば カエルやトンボには とっても感謝してる。 育ててる野菜でもいいし、支柱でもいいし…

夏日の渡り鳥

新米はまだ頂いてないが、アレコレが 美味い。 伊豆沼レンコンが 美味い、上沼リンゴが 美味い、はらこ飯が 美味い、わが家のスティックブロッコリーが 美味い … 美味い美味いの秋。 、、、 そりゃもう10月だからして、朝晩は メッキリ涼しいのだが、イヤ…

9月中旬~9月下旬

Tour 接続 ・ 仙台

先月末の話ではあるけど、書いとくことにする。 … 今年は、かつてないほど いろいろコテンパンな年になってるのだが、と同時に 年明けから 縁遠くなってた懐かしい人たちからメールがきたり、荷物が届いたりと … なんともフシギなチカラが はたらいているよ…

8月下旬~9月上旬

プロファイル

入院中に 感染症らしきに罹って 熱があるものの、カラダとココロの リハビリには、やっぱし 家が一番であるからして。 要・経過観察ではあるけど、おととい退院できた おふくろ。 装着したコルセットは想像してたのよりも大きく 中世ヨーロッパの貴族婦人な…

めんこい車

ずっと猛暑の日々で 脳ミソが沸騰し 血液が蒸発しそうな毎日であったが、ここ数日は 降り続く雨とともに 極端に気温が下がっておる。 暑くて寝苦しい夜だったのが、一変 寒々として 布団を出そうか迷うくらいの夜なのだ。 … この涼しさが もう少し早く来てく…

さらば 相棒

先週の木曜日 早朝、いつものように 産直の店へと向かう。 信号待ちをしてると 突然エンジン音が不整脈を起こし、車体が大きく横揺れし出した。 まずい … 路上で このまま エンジンが逝ってしまいそうだ … 刹那 信号は青になり、おそるおそるアクセルを踏み…

今夏のブルース

猛暑日が続く日々にあって、わが仕事は 稼働時間よりも休憩時間が長くなるときもある。 畑にいても、車の中にいても、家にいても、イキ苦しい。 メディアを点ければ、ムサ苦しい番組の その面々だったり、ミ苦しい輩の 話題やコメントだったり。 マスクを着…

7月上旬~7月中旬

共存

以前にも 似たようなことを書いたような記憶があるんだけど … ワタシの圃場は、耕した畝以外は 草まみれになっている。 ある程度 伸びたら 刈る。そして、畝で育ててる野菜たちよりも速く すぐにまた伸びる。 草は すごくタフだ。 世の中には たくさんの圃場…

6月中旬~6月下旬

… ふぅ。 がおった(疲れた)。

6月上旬~6月中旬

… いやぁ、写真 溜め込んでたから、アップするの大変(苦笑)。

慣れ2

慣れねば

慣れ

慣れる 慣れよう 慣れますように