2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

下ノ畑

一周忌を とうに過ぎた 中元の この季節に、風の便りを聞いたらしき方から 香典が届く。 有難くもあり、申し訳なくもあり。 、、、 長々と流れし北上川の 花巻あたり。 突然の暴雨でも来ようものなら すぐにでも浸るのではないか … と 思わされるほど 川のほ…

泣けてぇ くぅる~

去年、親父の命日が 5月16日で、その後に襲ってきた 大暴雨が 7月16日で、 そんでもって 今年は 6月16日が、この ひどいアリサマ … ただの偶然だろうけど、なにやら 因縁めいてるわ、『16』。 、、、 もうさ、線状降水帯とかさ、寒冷渦とかさ … …

天然記念動物

よっ! オイラ、ニホンカモシカ。 またまた 遊びに来てやったぜ。 とはいっても、今 みんなは マジメに授業中か。 春先に来てみたときは、ガッコーのお迎えの、たしか エンドーさんちだったっけ … そっちにも オジャマしたんだけど、 玄関横の サッシ窓に映…

ひとてま

、、、 ゆかいな事など コレッポッチもない毎日であって、その日暮らしの 一日の中で、唯一の憩いといえば、夜(夕方)の 独り晩酌であってね。 もともと 酒は強い方ではないワタシは(亡き父は下戸であった)加齢も相まって、缶ビールをば 数本も呑めば、一…