2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

11ヶ月

穏やかめの日和が 続いてるせいか、スズメたちも ハクチョウたちも、なんだか とても ゲンキハツラツなのです。 早くも 1月が終わります。 なのに、ワタシなんぞは どうも イカンのです。 なんとも フガイないのです。 イクツになっても ダメなもんです。 …

宝石

世界には、さまざまなジャンルにおよぶ いろんなコレクターさんたちが、ゴマンといるんだろうね。 まとまった雪が降っちゃって、掘った穴ぼこにも 水が染みまくったから、いったん作業を中止してるみたいだけど … わが家の幼犬が、熱心に収集してるのは、小…

うまくいく ヒケツ

、、、 毎夕、ほぼ決まった時刻、、、 庭のヤエザクラの枝に すがり群がったスズメたちが、けたたましく おしゃべりしている。 その上を、お互い はかったような間隔を保ちながら 組み飛ぶハクチョウたちが、それぞれ 声掛けしている。 「ジュンジュン!ジョ…

ピュア

、、、 ふと 思うときがある。 なんのために・だれのために生きてるのか、 いまだ カスミの中に迷い込む。 そんな 情けないワタシでも、 頼りにしてくれている・待ってくれているんだろなぁ と 感じさせてくれるのが、 犬と猫たち。 ま。ワタシ = ごはんなん…

しあわせ

なにをもって『幸せ』か … それは、人それぞれ であろう。 ただただ 普段の日々を、淡々と過ごし 黙々と生きる中、 たまに ちょっとした『小さな幸せ』を感じる時があれば いい。 誰にも なかなか気づかれないような、ちっぽけなので いいんだ。 高級車とか…

この国

昨年の末、 久方ぶりに『文』を おこしたくなって、、 小松左京の『日本沈没』を なぞらえながら、今 この国の有りようの いたたまれなさ、、どんどん沈んでくような この国は、いったいどうなってしまうんだろうか … みたいな内容だったんだけど、 いざ 書…