うまくいく ヒケツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

、、、

 

毎夕、ほぼ決まった時刻、、、

庭のヤエザクラの枝に すがり群がったスズメたちが、けたたましく おしゃべりしている。

その上を、お互い はかったような間隔を保ちながら 組み飛ぶハクチョウたちが、それぞれ 声掛けしている。

 

「ジュンジュン!ジョンジョン!ジュジュジュジュジュ!」

と スズメたち。

謳っているのだろうか。お祈りしてるのであろうか。

 

「コウコウ コウコウ!コアホア!コウコウ コウコウ!」

と ハクチョウたち。

讃え合っているのであろうか。導いているのだろうか。

 

 

 

 

何を話してるかは、もちろん 分からないけど、、、

トリとヒト、双方 分かり合えないからこその シアワセ ってもんがあるんだわ。

ヒトとトリに限らず、イキモノとワレワレは、知らないことがあるからこそ いいんじゃないかしら。 知り尽くさなくても いいんじゃないの。

それが うまくいく ヒケツ のような 気がする。