2022-01-01から1年間の記事一覧

12月中旬~12月下旬

背負っても 気負わない

一日のうち、テレビは、ほとんど見ない。 そのかわり といってはナンだが、毎日 一本 何らかの映像作品を観る。 わが家にアマタある 映画やらナニヤラを、気分でチョイスしては 毎晩 観てる。 ゆうべは 昔のモノクロ洋画を鑑賞したのだが、観終えた直後のこ…

12月上旬~12月中旬

11月中旬~11月下旬

7月中旬~11月中旬

205mm

、、、 宮城県は今日、1日のコロナ感染者が 過去最多を更新したらしい。 、、、 昨日の昼間あたりから、夜中も 朝方も ずっとずっと 降り続けてた雨 … 寝ようとしても、途切れず激しく降りたつ音と、沸きあがる不安とで、うまく寝付けない。 外が明るくなり…

6月下旬~7月上旬

6月中旬~6月下旬

6月上旬~6月中旬

5月中旬~5月下旬

ごめんなさい。ありがとう。

、、、 だれもが いつも 死と隣りあわせ。 だれでも いつかは かならず往く。 ワタシが明日 死んだとしても、畑の野菜たちは 知らずに育ち、ただただ収穫されないまま 黙って花を咲かせてるのだろうし、 ワタシがこの世から いなくなっても、世間は 変わるこ…

5月上旬~5月中旬

4月30日 早朝

、、、 明日から 5月 の 4月30日 早朝。

4月中旬~4月下旬

3月下旬~4月中旬

3月中旬~3月下旬

花を摘む

ぜんぜん知らない人 とっても親しかった人 黒い巨浪に呑まれ凍てついた人 赤い銃火に千切れ染まった人 ワタシは祈る すべての人に ワタシは祈る 祈りながら すべての人へと 花を摘む

2月中旬~2月下旬

海鳥の記憶

アスリートたちの真剣勝負よりも、利権や威信や偏向の競い合いが際立つ、そんな平和モドキの祭典と、それと同時進行で … 思い過ごしなら・考えすぎなら、それだけで済むのであれば 救われるのですが … なんか、なんとなく、その、むせるような焦げ臭さが 増…

2月上旬~2月中旬

1月下旬~2月上旬

最初で最後

ザンネンながら、メッタに お目にかかれない『巴戦』とは 相成らんかったが … 大相撲 初場所、お見事なり!御嶽海。『アンコ』に内蔵せし 鍛えに鍛えたカタマリは、冷静沈着にして 猛虎ならぬ 猛猪のごとく。 、、、 もう30年以上の前の 昔話であるが、当…

まった なし

『正月』のせいにして、不摂生きわまりない そんな年末年始でも良かったのだが、けっきょく 食事も酒もソコソコに 普段と変わらぬ 早寝早起きの日々であった。 一要因としては、年末年始のテレビが なんせ面白くなく、観る・観たい番組が カラッキシ無かった…

年明け

あぁ うつくしい みな うつくしい あぁ うつくしい にんげん なんて やってる ばあい じゃないよね