2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワタシが いても いなくても わが家の 木々や庭に 咲く 君たちは ワタシが いても いなくても 生きてるアカシで 咲くのだな 君たちよ ワタシが それに気づかなかったとしても ワタシが それをいちいち言わなくとも 美しいよ 君たちは

欲深

去年の春彼岸が オヤジとオフクロと3人で行った 最後の墓参りとなり、今年は2人で迎えた 彼岸明けである。 … 向こう岸・彼岸世界で、ふたり … オヤジと、わが3兄弟の三男で 若くしてソクシンブツとなったヤスシと、ふたり … 今頃は、なにやら思い出話でも…

『 荒地の家族 』

天災の発生と 天災で受ける絶望は、誰のせいでもない。 しかしながら人は、生きてるそれだけで 千辛万苦の目に遭いもする。 人は、重い潮や黒い泥を それなりにしょってるから、明るくふるまってみたり、浮かれた場所や おどけた時間に 避難する。 … それに…

寝る間際。

寝る間際。 今日の有難みはどうせ忘れるから、 今日の憎しみもいっしょに忘れろ。 明くる朝を迎えられなかったとしてもいいように。

甘辛い悶絶

よほど昔の話であるが … 親しい知人に 誘われるがまま、当時 恵比寿の 足ツボマッサージ店に行ってみたことがあってね … 素足になり、足を濯ぎ … 初めは やさしく柔らかく 揉んでくれてたんだけど、だんだんと強さが増してきて … そして、ちっさいスリコギ棒…