欲深

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年の春彼岸が オヤジとオフクロと3人で行った 最後の墓参りとなり、今年は2人で迎えた 彼岸明けである。

向こう岸・彼岸世界で、ふたり … オヤジと、わが3兄弟の三男で 若くしてソクシンブツとなったヤスシと、ふたり … 今頃は、なにやら思い出話でもしてるであろうか。 ワタシのワルグチで盛り上がってたりしてるのなら、それはそれで 嬉しい。

常々ワタシは、向こう側に いつ呼ばれてもいい と思っているのだが … ムシのイイ話で、呼ばれるのなら、なるだけ苦しまず・できるだけ痛みのない、そんなオムカエであれば、有難い。

とかなんとか、イマワノキワさえも 業まみれな 欲深きタワゴトであるが、そう逝けるのなら、いつでもいいし・幸いだ。

それにしても、今年も咲く花たちの なんと美しいことよ。